T-Style Weblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格讃岐スタイル セルフうどんの たなか

mikeさんのサイトでも紹介されていますが、本格讃岐スタイル セルフうどんの たなかさんへ
行ってきました。
お店自体は1年近く前にネット上で見つけていまして、行きたいなと思いながら、
実際に行くのに長いこと間が開いてしまいました。

行ったのが土曜日のお昼過ぎでしたので、店内はいっぱいでした。
私が注文したのはmikeさんお勧めの”ぶっかけ”中と”釜たま”中の2種類です。
さて、うどんもできてきまして、お約束の写真撮影をと思いきや…。
最悪です…。
CA250183+.jpg
ちゃんと充電していなかった私が悪いのですが、前日最後の写真を撮るときまでは
全くその様な兆候が無かっただけに…。
結局うどんの写真は無しとなりました。
この写真は携帯で車に戻ってから撮ったわけですが、うどんを頼んだ時は
車に携帯を置いており、さすがにできてきたうどんを置いて車に携帯をとりに行くような事は、
小心者の私にはできませんでした(汗

何はともあれ、うどんをいただきます。
まずは温かい”釜たま”から、だしは自分でかけますので、薄めにしていただきました。
美味しくいただきましたが、結構普通でした。
mikeさんのコメントにもありますが、確かに麺をしめてないのか、食感が柔らか過ぎる気がします。
続いて冷たい”ぶっかけ”です。天かすを少し入れていただきました。
これは美味~です。麺の食感が”釜たま”とは段違いです。
しっかりコシがあり、ムチっとした食感がたまりません。
天かすとのマッチングも非常に良い感じで、食べるのを後にして正解でした。
次回行くときも”ぶっかけ”は外せないですな、コレは。
CA250106+.jpg

スポンサーサイト

5ヶ月ぶりの

blog更新です(汗笑

行ってきました山神山人
20060206234504.jpg

オーダーはチャーシュー飯定食(煮卵をトッピング) 880円(780円+100円)
20060206233542.jpg
麺は私が最も好きな極細ストレート、スープはあっさりとんこつでした。
個人的に麺はもっと硬くゆでたものが好みなので、次回は硬め(ができれば)
硬めでいきたいなと思っております。

ラーメンも美味しくいただきましたが、セットのチャーシュー飯もなかなか美味でした。
CA250181+.jpg
ラーメンのあっさりに対してこちらはちょっと濃い目の味付けですね。

とんこつだけでなく、味噌、醤油と言うメニューもありましたので、
次回はこってり醤油で攻めてみたいと思います。

カレー&バームクーヘン

先週末の土曜日にアコトル仲間でカツカレーを食べにいってきました。
場所は滋賀県守山市にあります「パインツリーたまがわ」さんです。
mikeさんのホームページにも掲載されていますが、
ここのカツカレーはなかなか熱いのです(笑
20050411211425.jpg

写真では伝わりにくいかと思いますが、カツがかな~りデカイです。
しかもカツもカレーもうまい!デカイだけでは無いところがさらに高ポイントです。
私的には会社の先輩に教わって以来、もう何回行ったかわからない位行っています(汗
この日はいつもよりほんの少し辛目でしたが、美味しくいただくことができました。

その後しばらくまったりしまして、次は「CLUB HARIE 守山玻璃絵館」さんに移動です。
駐車場に車をとめて店舗に移動する途中からすでにあま~い香りが…。
いやがおうにもテンションが上がってきます(笑
この日のお目当てはバームクーヘンです。
ここのケーキは何度か口にしたことがあったのですが、バームクーヘンは初めてです。

20050412212520.jpg
こんな感じで(ニヤ
ふんわりしっとり甘さもほど良く美味しくいただきました。
今回は喫茶が混んでいましたので、その場でできたてを、というわけには
いかなかったのですが、次回はぜひそうしてみたいところです。

いや~、それにしても実に高カロリーな一日でした(笑
運動せねば…(汗

お土産

年末に香川へうどん巡業に行って来た訳ですが、その時に実家へのお土産ということで、
おか泉の半生麺(6人前)を購入して帰りました。
中身は3人前ずつが2つのパッケージに入れられているというものでして、
結局実家と半分ずつということで、3人前を持って帰ってきました。

すいません、おもいっきり食べた後のパッケージです(笑
20050109090610.jpg


うどんだけでは寂しいので、天ぷら(イカ、ちくわ)、大根おろし、きざみネギを用意し、
パッケージのマニュアルに沿ってうどんをゆでます。
そして完成したのがコレ!冷やしぶっかけですね。
20050109090620.jpg

正直食べるまでは、まあお土産用だしそこそこなんだろうな~、とタカをくくっていたのですが、
食べてみると十二分の美味さです!!
まあ、まだまだ舌の肥えてないアマチュアな私ですので、某氏に言わせれば
まだまだなのかもですが、私的には大満足な1品でした。
今は通販でも買えるみたいですし、また食べてみたいですね~。

うどん巡業!

行ってきました、香川うどん巡り!
年末12月30日は瀬戸大橋記念公園でのオフに参加する予定でいたのですが、
オフは午後からで、午前中はうどん巡業とのこと。
当然参加しない手はありませんね~。
そして当日、みんなは先に香川入りしていましたが、私は都合で途中から
合流ということになりました。
ということで、私は3軒目から巡業開始です。

まずは”宮武”
そして写真はありません…。
と言いますのも、合流した時点でみんなは既に食べ終わり気味。
焦って注文して食べ始めたわけですが、ちょいとハイペースで食べてしまいました(汗
味は舌にしっかり焼き付けましたが、写真の方はスッカリで…。

次は撮るぞと意気込みながら4軒目”なかむら”です。
20050104213706.jpg
私が食べたのは左下のかき揚入りうどん、熱い麺に熱い汁ですね。
某氏に言わせれば邪道らしいですが…。
アマチュアなので、ただただ美味いということくらいしか良くワカリマセン(笑)

続いて5軒目”おか泉”です。
20050104213654.jpg
うどんがメインじゃねーのか!と怒られそうですが、この天ぷら、非常に美味いです。
当然そこには美味しいうどん、そして美味しいダシがあっての話しですので誤解の無いように。
う~ん、こいつはまたすぐにでも食べたいメニューです。

さらに6軒目”中村(やお)”です。
20050104213723.jpg
え~、ここはうどんの写真がありません…。
写真を撮る前に、思わず食べ始めてました(滝汗)
3口ほど食べてから思い出しましたので、既に撮る気は失せてしまいて…、まだまだですねぇ。

この時点で時間はお昼過ぎ、オフ会の開始時間も迫ってまいりましたので、
一路オフ会会場へと移動です。
オフ会に関しては別ログを立てようと思いますのではしょりまして…。

時は夕方です、お腹も空きました。
7軒目”長田in香の香”です。
20050104213734.jpg
釜揚げ大ですね。こちらもつるつるっと美味しくいただかせていただきました。
こちらはダシが非常に美味でしたね。

みんなはさらに次のお店へということでしたが、私はこの足で実家に帰る予定に
しておりましたのでここで別れました。
私は途中からでしたので5軒ということですが、いろいろな味を堪能することができまして、
非常に満足な一日でした。ちなみに全部で7玉です、超普通ですね(笑)
月並みですが、素直にぜひまた行きたいですね~!
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。